ageの健康ブログのご挨拶

このブログでは、私や私の家族、そして出会った方々の健康について書いていきます。

私は子供の頃は酷い小児喘息がありました。

夜中になると苦しくて苦しくて、眠れなかったこともあります。

そして、車酔いが酷かったのです。

小学校の時、先生から天草旅行をバスで行く内容を聞いただけで、バスに乗ってる気分になり、寄って気持ち悪くなりました。

おかげさまで現在は、喘息も車酔いもなく健康な毎日を過ごしています。

健康は、私たちの人生で最も大切なものの一つだと思います。

アップル創業者のスティーブ・ジョブス氏も、様々なものを得てきたが、健康の勉強をしてこなかった!と最後のメッセージに書いています。

「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う」という諺もあります。

人々の悩みの統計を見ると、1位は老後の生活設計で、2位が自分の健康、3位が家族の健康になっています。

私も生涯健康で、生涯現役で生きていきていきたいと願っています。

人は125歳までは生きれる可能性があります。

自分が持って生まれた人生を最高に生かすために、毎日の生活習慣が大切です。

何を心がけて、何をしていけばよいのか?

今まで学んできたこと、実践していることを書いていきます。